車椅子でも通行可能な三宮駅からセンタープラザへの穴場ルート

ブログ
スポンサーリンク

はじめに

三宮駅周辺には地下道が歩道橋が張りめぐらされているので、うまく利用すれば目的地までスムーズにたどり着くことができます。しかし梅田ほどではないものの、各鉄道駅がバラバラの場所にあったりルートの途中に段差があったりして慣れていない人にはややこしく感じるかもしれません。最近は駅ビルの建て替え工事の影響で、今までは使用できていたルートが使えなくなるケースもありさらにややこしくなっています。特に車椅子やベビーカーでの移動となると段差やエレベーターの位置を把握できていないと、目的地にたどり着くのにかなり遠回りする羽目に逢う可能性があります。
今回は各路線の三宮駅から三宮センター街や三宮センタープラザまで地上を通らずに行くことのできる穴場のルートを紹介します。やや遠回りになりますがほとんど雨にぬれずに目的地までたどり着くことができるので知っていると何かと便利ですよ。

地下鉄海岸線の三宮・花時計前駅についてはほかの路線の駅から離れており、今回紹介するルートではかなり遠回りになるので注意が必要です。

センター街やセンタープラザへ行くときはマルイに向かおう!

各路線の三宮駅から三宮センター街やセンタープラザ方面へ雨にぬれずに向かう際にポイントとなるのが「神戸マルイの2階を経由する」ことです。神戸マルイにはJR三ノ宮駅西口や阪急神戸三宮駅東口からデッキで直結しています。また、玄関付近にはさんちかへのエレベーターもあり阪神神戸三宮駅からのアクセスも抜群です。マルイの南玄関は三宮センター街のアーケードにもつながっており、雨に濡れないで行くことができます。マルイの中は女性客ばかりで男の人には若干入りにくい感はありますが、車椅子で上下移動ができるポイントが少ないセンター街周辺では知っていると便利なルートです。

マルイとセンタープラザは2階でつながっている

神戸マルイのフロアマップ

実はマルイとセンタープラザの間には連絡通路があり、地上に降りることなく行き来することが可能です。上の画像は神戸マルイ 2階のフロアマップ (神戸マルイのホームページから引用)ですが、フロアマップの右端に「サンセンタープラザ連絡口」と表記されています。店内の案内表示にも連絡口について案内表記がありました。実は私も10年以上前にこの通路を利用したような記憶が薄らとあり、先日センタープラザから三宮駅へ向かう時に連絡通路の入口まで行ってみましたが、センタープラザ側からは連絡通路のスロープが見えず「記憶違いだったかなあ?」と思って、その日は通り過ぎてしまいました。後日インターネットで検索してもこの通路についての情報はなかなか見つからなかったので、もう一度現地まで行ってみて確かめることにしました。

神戸マルイの2階から案内表示に従って通路奥に進むと…連絡通路がありました!
たまたま車いすの人が連絡通路の方向へ進んでいくのに遭遇したので、「これは行けるんだろうなぁ」と確信していましたが、私の記憶が間違っていなくて安心しました。

センタープラザ側から見た連絡通路です。階段の右側にスロープがありますが、先日来た時は見落としていました。センタープラザ建物入口と連絡通路との間の空中庭園とスロープには屋根がないので雨が強いと濡れてしまいますね。

センタープラザの入口は自動ドアになっていますが、神戸マルイの入口の扉は手動の開き戸でした。車椅子ユーザー単独で通ろうと思うとこのタイプのドアはなかなか大変なのでちょっと残念なポイントです。

使い方次第では便利なルート

今回は神戸マルイから三宮センタープラザに直接行くことのできる連絡通路について紹介しました。あまり利用する機会のない人が多いかもしれませんが、地上に降りることなく駅からセンタープラザまで行くことができて使い方次第では便利なルートではないかと思いました。個人的にはセンタープラザの車いす用トイレは狭くて使いづらいので、この通路を利用して神戸マルイのトイレに移動するなんてことも可能になものでうまく活用したいなと思いました。




コメント

タイトルとURLをコピーしました